愛のある生活 ブログトップ

愛のある生活~愛とはどんな物?~ [愛のある生活]

借金返済に向けて読んでくださる方が少しでもテンションが上げれたり、前向きに借金と戦える様に、ブログを作成しているのですが…ある意味かなりの一人よがりなブログに出来ていますので、早急に借金を解決したい方は、どうかブログの更新を待たずに、ドンドンと行動に移してみてください。

愛とは何か?等と深い事を考えると私自身も???となってしまって、かなり哲学の世界に行かないといけなくなるので、簡単に実行でき、簡単に説明が付く事だけ紹介したいと思います。

受ける心と書いて愛なのは有名な話ですが…

与える愛も有ると思います。

無償の愛とは、家族や親類・親友等によく向けられますが、正直無償とは凄く難しい事と思います。

子供に愛を注いでも、小さい頃は可愛い笑顔を見せてもらいたいし、大きくなれば、できれば親の安心出来る思春期を迎えて欲しいし、社会人になれば、人に迷惑をかけず、立派な大人になって欲しい…

と欲はドンドン出てきます。

配偶者に対しても一緒です。

出来れば浮気はしてもらいたくない、家庭の事をお互いこなして欲しい、子供の面倒もキチンと見て欲しい…

と言い出したらキリがありません。

結局、「貴方がどんなでも私の愛は変わらない」なんて綺麗事であって、無償で愛を与えるのはとても難しいのです。

私は欲張りで構わないと思うのです。

欲張りに望む分、相手に愛を与えれば良いのです。

子供にも、配偶者にも、友達にも、親にも…

出来れば、他人にも…

愛を与えるとは、相手を思いやる事と似ていると思いませんか?

哲学的に突き詰めると、違って来るのかも知れませんが…

相手を思いやって生きて行くことは、自分にも同じようにありがたい事が跳ね返って来ます。

子供なら万が一、思春期に荒れてしまっても、親に手を上げる事は無いとか、配偶者が浮気をしても「ごめん」と反省するだとか…

最低最悪の状態にまでは行かないと思うのです。

思いやりとは、ほんのささやか事で良いのです。

いつも相手を思いやってさえ居れば、争いも起きません…

相手に気遣わず、いつでも自分自分で自分が最優先になって居たら、相手も気分が悪い物です。

サービス業の方が、お客にありがとうと意思表示するのは当たり前ですが、客の立場でありがとうと言っても何の損も有りません。

コンビニの店員に逆にありがとうと言っていますか?マックでも同じです。

美味しい食事を出してくれた、レストラン等では、シェフに「美味しかったよ、ありがとう」等と簡単に言うのでは?

サービスに掛かる料金に比例して、お礼を言う言わないを決めていませんか?

配偶者に対してもそうです。

釣った魚に餌を与えない状態になっては、愛は荒んで行く一方です。

ましてや、他人に自分の配偶者の愚痴ばかりこぼしているのでは、困った物です…

日本人には、昔から謙遜の美徳が有る様で、「いえいえうちの嫁(旦那)なんて…」と、謙遜なのか相手を卑下した物の言い回しをする人が多いのです。

子供の事もしかり、「うちの子なんて…」です。

貴方を幸せにしてくれる人を、そんなに卑下してはいけません。

確かに、結婚をして不細工になってしまった人も居るかも知れません。

大きくなって生意気に成長してしまったかも知れません。

でも、家族間で愛が存在すればどんな困難も一緒に乗り越えられるのです。

借金だけでは有りません。

病気も大変な問題です。

借金の悩みしか今抱えていない方はそれだけでも幸せです。

相手を思いやるのは、ほんの些細な事で良いのです。

いつも良くやってくれているなと思う・口に出す。

いつも思っているよと表現する・口に出す。

例えば、朝に出掛ける人に一言「気をつけてね」の声掛けでも違います。

もしも貴方が朝に弱く送り、出せなくても気持ちのこもったお帰りなさいを言うだけでも違いは出てきます。

家族が帰りたくなる家は大切だと思いませんか?

家族が幸せを感じられる家庭は、必要だと思いませんか?

それを相手に望むのでは無く、自分から率先して築いて行くのはどうでしょうか?

借金の悩みがなんですか?

離婚の危機に瀕してる、浮気をされた妻や夫の苦しみを貴方は理解出来ますか?

借金が元で、浮気に発展しているのでは、それは可哀想で仕方ありません。

でも、その場合には相手を可哀想に、と許してあげてください。

だって借金苦に耐えられず、他に救いを求めただけなのですから…

借金が無ければ、浮気の事実も無かったのですから…

人の気持ちを動かすのはとても大変ですが、お金を動かすのはそれに比べたら、いかに簡単な事かと言う事を知ってください。

お金は、有る程度どの様にも貴方次第で動いてくれます。

でも人の心は貴方の思うようには動いてくれません。

貴方が催眠術が得意だったり、小悪魔だったりして、人の心を動かす事に自信が有るので有れば、お金に困っている事は無いでしょう。

もしも、得意なのであれば貴方は借金に困る事無く、誰かに頼り、お金を動かす術を知っているのですから…

借金の悩みは容易く人に打ち明けられません。

打ち明けてもいけません…

聞いた人も同時に悩むからです。

家族間で愛を育みましょうと言うのは、借金は家族間の問題だからです。

貴方の家族で、励ましあい、助けあい、協力すれば必ず解決出来ます。

誰か一人でも、浪費に歯止めが利かないとか、借金問題に前向きでないと立ち向かえません。

今、結婚をしていなくて一人の身ならば、それはラッキーと思ってください。

だって相談しなくても、自由に動けるのですから…

確かに協力してくれる人は居ないかも知れませんが、自分の考えに反抗・反対をしてくる人が居ないのです、どれだけ簡単に動けるのか想像してみてください。

絶対に一人身の方が、優位に立てる事は必須です。

家族が居ると、動きが鈍くなるけれども、協力を得られた時、大きな即戦力になる事はありがたいことです。

さて愛からは、かなりそれた気がしますが、愛を与えるのは簡単な事です。

恥ずかしくなければ、愛していると、相手に伝えてください。

何も愛を確認するのがSEXには限りません。

愛とは「相手を思う心」と気付いてください。

そうしたら、愛を伝えるのはとても簡単な事と気付くはずです。

相手を必要とすれば、必要とされた人も悪い気はしません。

どんな相手にも愛を表現する癖をつけてみてください。

貴方が必要!!それが第一段階です。

必要=居て欲しい=一緒に居たい!!なのだと思いませんか?

その方程式が多少ずれても構いません。

だってお金が必要で、お金が用立てられたら、必要なくなる相手も居るかも知れません。

そこまで私は気に致しません。関係の無い事ですから。

愛は自分自身で相手に伝える事だと、言う事だけは忘れないで居て欲しいのです。

相手から受け取る愛だけに答える、なんて呑気な日々を送って居てはその愛を無くす日が近づいていても文句は言えません。

是非とも、苦しんでいる最中にこそ、愛を確認しあってください。

相手が乗って来なくても、それは今の現状が「はぁ?愛?何それ?」な状況で有る事であるだけで、支払いの目途が立ったりして落ち着けば、気持ちも落着くと思います。

愛があれば何でも乗り越えられる

そう信じてみてください。

愛は人を救う、愛が無くては生きられない、愛が全ての源、結局愛が人の生命を繋ぎとめているのです。

お金なんて愛に比べたら、とてもちっぽけな物…

価値観を見失しなわないでいて欲しいのです。

愛は貴方のすぐそばに有る…そして愛は借金の悩みよりも這遥かに大きい物…と言うことを忘れないで居て欲しいです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
愛のある生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。