節約術 ブログトップ

節約生活~節約は徹底的に~ [節約術]

節約しても借金返済には程遠いとお思いの方!侮る無かれ…日々の節約をしてこそ、日々のお金をより多く返済に回す事が出来るのです

さて、貴方の家の電気光熱費・電話代(携帯代も含む)・食費・レジャー費は大体おいくらでしょうか?

電気代・水道代(幸いうちはオール電化なのでガス代は在りません)が我が家の場合、合計で1万円を切る事がざらです。

私の周りの人でココまで少ない金額で、遣り繰り出来ている人はまだ居ません。

節約術なる、本でも販売している節約のプロの様な人にはかないませんが、毎月平均1万の違いが出たら、年間12万!10年で120万です。

1万円でも前回お話した、繰上げ返済にはかなり役に立ちます。

電話代は妻と家電は5・6千円と言った感じで普通ですが、仕事柄私の電話代がかなり高くなるので、今一節約しきれず、他の家庭よりも高い気がします…平均総額2万5千円…高いですね…きっと…

食費は現時点では、時々外食もするのでそれはレジャー費に入れるとして、2万円有れば良いでしょうか?

レジャー費は外食も含めて3万~4万円ですか…これも多いですね…

ではここから、一つ一つ節約生活時に切り詰めて行くのかのお話をしましょう。

まず、電気ですが、新型のエアコン(節約タイプ)をお使いの方はさほど問題は有りませんが、我が家の様に旧型のエアコンを使っている人は使い過ぎに気を付けてください。

暑い・寒いと言って使うと夏・冬共に万単位で請求金額が上がります。

まず、暑い日用の対策ですが、日中家に居ないといけない奥様は大変でしょうが、薄着をして(キャミソールでも良いくらいです)霧吹きと扇風機をご用意ください。

扇風機もなるべく近くに置き、弱でかける事をお勧めします。

水を入れた霧吹きを体にシュ~と吹きかけて扇風機に当たってみてください。

涼しいでしょう?

何だか間違ってセコを伝えてしまいましたね(笑)

電化製品の使ってない物は、コンセントから抜くのは節約術の基本です。

冷蔵庫・電話等の様に、常に電源を入れておかなくてはいけない物は仕方有りませんが、TV・DVD・パソコン・CD・エアコン・扇風機・炊飯ジャーとにかく有りとあらゆる使ってない物のプラグを抜いてください。

もう有名な話ですが【待機電力】と言うものが常に流れていて、電源を入れていなくても、プラグから電気が消費されているのです。

照明器具をこまめに消す事も、お忘れなく…

家族は大体同じ部屋で夜は過ごしてください。

団欒にもなりますし、各自が各部屋で電気を使う事の節約にもなります。

エアコンの設定温度を28℃に設定して、地球温暖化を和らげる活動がありましたが、旧式の28℃はかけない方がましな程暑いです…ので我が家は家の中の温度が30℃を超し、湿度が65℃を超えた場合は、ドライ機能でエアコンを付けると決めています。

その状態になると飼って居るペットが息苦しそうになり、人間が不機嫌になるので仕方ありません。

照明器具の電球は買い替えの際、エコ電球を買う事をお勧めします。

ネオボール等の消費電力をカットしながら、明るさは増すと言ったタイプの電球です。

購入価格は多少高くなりますが、その後の電球の買い替え回数も減りますし、日々の電気代の節約にもなります。

水道代もセコの所で多少お話しましたが、無駄に使わないように、残り湯を洗濯に使ったり、洗い物も極力無駄に使わないように、洗い桶を使ったり、洗剤の使用を少なくしたり、シャワーの使用も出したままにせず、こまめに止めるようにしましょう。

シャワーは手元等で止める事が可能なシャワーを取り付けると楽です。

何千円で買えますから、1・2年の水道料の節約費で返って来ます。

新聞等は貴方は取っていますか?

我が家は興味が無いので一切取っていませんが、どうしても必要(朝新聞を読まないと一日が始まらないとか?)な方意外は、新聞を止めて見てはいかかがでしょう?

新聞紙は新聞を取っている人(友達や親族)から、使う分だけもらって来ると、ゴミも減らせます。

ゴミを減らすという事は、貴方の地区の自治会の方針にもよりますが、ゴミ袋の節約や、ゴミ処理代金の節約にもつながります。

物を大切に使う事で節約にもなります。

壊れた物は、自分で直せないか一度挑戦してみてから、駄目だったら捨てる事にしましょう。

一時、風水でも【捨てる事】がもてはやされ、古い物を家に溜め込まない事が、お金周りをするのに、良い様に聞いた事は有りますが、実行してみてもあまり効果は無く、物を大切に使う方が、節約が出来、出費も控えられて良かったです。

捨てるには最近お金が掛かったりしますので、リサイクルショップや、地区で開催されるリサイクル収集に出したりするのも良いと思います。

銀行の手数料も馬鹿になりませんので、支払いに銀行から振込みをする時にでも、同じ振込み先の銀行を選んだり、平日の手数料の掛からない時間帯に利用したりしましょう。

節約もセコも一見馬鹿馬鹿しいですが、頑張ってみると意外にお金が余り、支払いに回せる事が分かるようになります。

どうか無駄にお金を使わず、借金を少しでも多く減らす事を前向きに頑張ってください。

このブログもそうですが、沢山の借金や貧乏生活についてのサイトやブログがあります。

どうか一人で暗くならず、世の中には同じように借金や支払いに苦しみながらも、立ち向かって頑張っている人が沢山いるので、励みにもなると思うので、是非、貴方が誰かのパワーがもらいたい時には、そういう同じ様な境遇の人達と支えあうのも良いかと思います。

必ず、道は開ける…悩んでいるのは貴方一人じゃない事を忘れないで前向きに生きましょう…

相談できる相手が近くに居なくても、パソコン上には沢山います。

顔が見えなくても、親身になって相談してくれたりする人にも出会えるでしょう。

貴方の今の苦労は一過性の物・一生続く訳では無い!!と心に言い聞かせましょう。









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
節約術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。