セコ~それはエコにも節約にも似て~ [セコ]

最近はポイントサイトのバナーを張らなくなりましたので、興味がある方は、前のブログを見てみてください。

さて、セコと聞いて貴方は何を想像しますか?

セコイから来ている言葉ですが、セコイのと出し汚いのとは少し違う気がしますが…貴方はどう思います?

借金を抱えて1円すら使うのが勿体無く思える時こそ、出さなくてはいけないお金は潔く出した方がお金周りがいい気がします。

セコライフは楽しんで行うのが鉄則です。

決して惨めにはならないでください。

もしも、セコを行う事で、貴方が惨めに思ってしまうのでしたら、逆効果ですので、今すぐおやめください。

セコイ事で思い浮かぶのは何でしょう?

前にスマップの仲居くん(グループ歌手)が、トイレットペーパーを切り取り線までの、1枚しか使わないと聞いて驚いた事がありますが、私もそれを聞いて挑戦したりしてみました。

1枚はさすがにきつく、2~3枚でしたら大丈夫な気がします。

そんな事を真剣にチャレンジしていたりする事自体笑えませんか?

日々笑って暮らす事が大切だとお話しましたが、笑いは癒しにもなりますから、多いに笑いながらセコしてください。

大半のセコは「こんな事ー」と笑えるはずです。

お米のとぎ汁を食器洗いに使う方は多いのでは?

食器は洗い桶に入れてから洗うようにします。

一旦水につけて置くと、汚れの落ち具合も違いますし、洗い桶に今度は洗剤が付いた食器を入れ、洗い流す時はその上で洗う事、そうすると水が桶に貯まり下の食器の洗剤の落ちも早くなります。

食器を洗った水もまだ捨てないでください。

食器を洗うのには、古くなってしまったスポンジを取って置いて、シンクを洗うのに使います。

セコライフを送るのに、捨てる物はほとんどありません。

是非、どんな物でも使い回し、ボロボロになるまで使ってみてください。

シンクを洗ったら洗い桶の水で流して、完了です。

セコって本当にくだらなくて笑えますね…

食器洗いの洗剤は、詰め替えの時に洗剤2:水1で薄めてみてください。

意外に泡立ちが良くなり、洗剤の使う量も減ります。

古くなった物を捨てないでと言いましたが、捨てないで欲しい物は沢山有ります。

ペットボトル・アルミ缶・タオル・牛乳パック・新聞紙・空き瓶…大体リサイクルに回せる物は自宅リサイクルを行ってから捨てましょう。

どれも一定量貯まったら、捨てても構いませんが、せっかくですので、地域の廃品回収や、ショッピングセンターの回収箱に捨ててあげましょう。

さて、使い方ですが、ペットボトルは水やお茶を入れたりして凍らせたり、持ち歩いたり、はしている方も多いかと思います。

ドレッシングをペットボトルに自分で作りマヨネーズのキャップをはめてみてください。

お手製ドレッシングの完成です。

ドレッシングは色々有りますが、せっかくセコを紹介しているので、無くなりかけたマヨネーズのドレッシングの作り方…残りがもう出す事が出来なくなったマヨネーズの容器に、御酢・ケチャップを加えて振ってみてください。

サウザンドレッシングの様な味になります。

使い古しの油は、牛乳パックに新聞紙を詰めて、その中に油を入れ密封して捨てましょう。

密封しないと、油がこぼれだして、収集車の方に迷惑が掛かります。

人には迷惑を掛けないように生きるのも、幸せに過ごせる一つですよね?

アルミ缶は、靴を干す時に使ったりしても良いですが、今はリカーショップ等でポイントに換金してくれたりします。

次回リカーショップに行った際にはそういったサービスが、行われていないか調べて見ましょう。

空き瓶はしし唐や、小麦粉・片栗粉・干ししいたけ等を入れて保存するのに使えます。

ラベルを剥がして、貴方が好きなようにデザインして並べても良いかと思います。

古くなったタオルは、4枚に切り、雑巾として使用します。

4折にしてミシンを掛ける、昔ながらの雑巾より、絞るのが簡単で使いやすくなります。

新聞紙は色々な使い方をしている方が見えると思いますので、ココでは一例で…

スイカや蟹・とうもろこし・魚の骨・等の虫が寄って来やすい物を捨てる時に、包んで小さいビニール袋に入れ縛って捨ててみてください。

匂いも気にならず、虫にたかられません。

この小さなビニール袋ですが、スーパーで買い物をする時に、生物等を入れて帰った袋を使うと、わざわざ買う必要もなくなります。

大阪のオバタリアンなどと言う番組が昔流行りまして…その中のオバタリアンは、スーパーの袋を両手で糸巻きの要領で巻き上げて、持って帰るとありましたが…いささかそれは迷惑にもなりますし、品が無さ過ぎる気がしますのでお止めになった方がよろしいかと、世の奥様には私は言いたい…

今回は台所に焦点を絞ってセコのお話をしてみました。

セコは探せばいくらでも出て来ますし、節約にも繋がります。

節約にも繋がると、エコにも繋がり、自然に地球温暖化ストップ(マイナス6℃)にも参加出来ます。

ただ、私は愛煙家なので、エコロジストではありませんが…

お財布にも地球にも優しいセコライフ始めてみてはいかかがでしょう。

まだまだ書きたい事は出て来ますが、長くなるのでまた今度にします。

人生を謳歌する為にには、貴方の心も地球も美しくないといけない事を忘れないでください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。